トピックス TOPICS

令和5年度 安全衛生大会開催

2023年06月16日お知らせ

令和5年5月26日午後2時よりオービック御堂筋ビル(オービックホール)にて《令和5年度旭工建安全衛生大会》を開催し、協力業者様122者が参加致しました。

 

◯代表取締役社長 重里 一文 挨拶より

日頃は弊社の安全衛生活動に際し、特段のご配慮とご協力を頂いております事と、本日ご参加頂いている各社の皆様と共に汗をかきお仕事をさせて頂いている事で、

お互い安全に対する意識の向上が図られている事に深く感謝申し上げます。

そして弊社は昨年、創業70年を迎え、今年はある意味新たなスタートと考えております。

しかし現在の世界情勢また日本の経済状況を見ますと、まだ我々建設業界にも色々と影響が出ております。

そしてそういう諸問題にも背中を向ける事なく、真正面から向き合い最善な答えを考えて一歩ずつ前進していく事を強く思っておりますので宜しくお願い致します。

 

さて、弊社の昨年度の労働災害は0件で目標値を達成していますが、物損事故が4件、無休災害が4件ありました。

しかし3年連続、安全目標値を達成している事は常に危険リスクに慣れが生じる事なく、安全第一の精神を尊重し、そして最も大事な人命尊重を強く思い、作業が

遂行されている事を確信しております。

弊社の安全重点目標は、今年度からもう一度初心に戻る意味で『建設三大災害の根絶』とし、

令和5年度のスローガンは『思いやり 伝える優しさ 事故防ぐ』を掲げ、ひとりひとりの強い決意が全ての建設現場の安全に繋がり、誰一人怪我をする事なく工事を

完了させられる事が、建設業全体として社会的な高い信頼へと繋がっていく事だと考えております。

そして、引き続き今の時代にあった作業環境の改善にも迅速に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

 

最後に、弊社の合言葉である『笑顔の継笑と誇れるものづくりの継承』に偽りなく、泰然自若とした行動をとり、皆様と共に汗をかき安全第一に努めてまいりますので

宜しくお願い致します。

 

◯安全重点目標

『建設三大災害の根絶』

 

◯令和5年度安全スローガン

『思いやり 伝える優しさ 事故防ぐ』

 

◯安全表彰

【職員安全表彰】

建築部門 安全優良賞 1名

土木部門 安全優良賞 1名

【優良協力会社表彰】

建築部門 安全最優秀賞 2者

土木部門 安全最優秀賞 1者